2013年10月31日木曜日

Nikon 5000ED による ポジフイルムデータ化

Nikon 5000ED による ポジフイルムデータ化

 ニコンスキャニングソフト
 本体
 Photoshop にて確認
今回はTiff画像渡しでした。
最高画質にて1点55MB以上になりました。


2013年10月29日火曜日

店内模様替えしました

少々ですが模様替えしました。
デジカメプリント注文や加工・ニコン5000EDスキャンなどを行います。
 模様替え前
 模様替え後


2013年10月26日土曜日

NORITSU QSF-V30 ネガフイルム現像機 始業点検

ほぼ毎日行っている点検です
古かったCLを修理してもらい、とても使いかってがいいので暗箱作業用にも使用しています(4~5カット程テスト撮影し暗箱にてフイルムカットしてまた残ったフイルムを使用する。)



 フイルムセット
  蓋をしてテスト撮影を行う。
 巻き上げ
始業点検用撮影済みフイルム取り出しの際は
ここから暗箱作業になります。
昔はよくお客様のフイルムも撮影途中までの現像でというときに行っていました。
 巻き揚げ完了
 今回この暗箱にておこないます。
ここからは箱の中での作業となりますので
手探りで行います(慣れていますので1~2分でOK)



今回は暗箱中の状況再現ですので15~20cmにしました



現像機専用のテープでしっかりと裏表リーダーに貼り付けます。


 フイルムセット
このような作業になります。

2013年10月25日金曜日

分割プリント始めました

分割プリント始めました

耐久性の高い
とても解像度もよくなめらかに感じました。
色出し・調整に少し時間が要しますので大量プリントには現在使用中のクリスタリオには及びませんが近いうちに
デジカメプリントにも使用したいなあと思っています。
実は当店ではこのコンパクトなプリンターはプリント単価が少し高かったのでPhoto shopソフト使用で証明写真にのみ3年ほど使っていました。
が下記抜粋資料では
従来の銀塩プリンターはj-pegにしろtiffにしろ14bitが対応限界です。16bitの画像データを出力指示かけるとプリンターが動かないか、8bitに強制的に変換して出力してしまうので画質に変化無しというのがほとんどです。
フルサイズデジカメやRAW現像が一般的になった昨今、こうしたハイスペックな撮影環境に対応できる唯一の写真プリンターが「DS40」なんです
と書いてありプリント数も少なくなりつつありますのでデジカメプリントにも工夫しながら使おうかなと思っております。

本日分割プリントに画像データを使用させてもらった学生さんに通常のデジタルプリントとサービスで同じ写真データのプリントをお付けして「ここに貼らしてね!」のお断りをして写真の説明をしたところ、やはり滑らかで感じいいとおっしゃっていました。次はこのプリントでお願いしたいですとのことでした。

2013年10月24日木曜日

店内様子

NikonD700+60ミリマクロ使用
実はD700にはほとんどこのレンズを付けています。
レンズ交換がめんどくさい・・・のも少しはありますが、殆どの店内での撮影ではこの1本で事足りております。
スタジオ撮影時はマニュアルが基本となりますので
撮影者が動いて狭いところで頑張っております。
これからちょくちょくこのカメラでも店内を撮ってみようと思います。
今回はストロボは使用しておりませんので撮影後photoshopにてイメージ色風レタッチしています。






店内のコンピュータ達

RICOH GR 使用



以前DTP業界の仕事に19年程いましたので動画を含めて画像関係の仕事は長く携わってきています。特にadobe製品は多く使用していてこれからシーズンに入る年賀オリジナル作成や結婚ムービーなども当店オリジナルもサービスさせてもらってます。(詳しくは当店オリジナルサイトにて)

2013年10月23日水曜日

simple book

 ほぼ毎日お客様のフイルム現像の前にテストフイルムを流すようにしています。
 昔オークションにて入手アンティークな感じが漂う露出計です。

QSS-2611
アナログ銀塩プリンターです。「今日も調子よく動きますように・・・」

CM
simple book
(E判)
(102x120判)

私は昔のネガを引っ張り出して縮小プリントしてフォトブック作成キットで
綴じ込んで楽しんでいます。
とてもシンプルではありますが どこでもぽんとおけるし
すべてが表紙という感覚で気に入った写真を開いています。

2013年10月22日火曜日

2013.10.22

 コダック使い捨てカメラの同プリは当店では多い方です。
2Lサービス付きです。
 白ふち(縮小プリント)依頼イルフォードBWネガ有り。

よく使うカメラ達

現在現役使用中のアナログ銀塩プリンターを活かす為・・・?
いいえ
やはりプリントはアナログでないとネガフイルムの良さが激減する場合が多々ある。

コニカ現場監督28ミリ(軽くて丈夫写りもいい)。
最近はCL+21ミリがメインです。
フォクトレンダーBESSA L
NIKON F3



その他いろいろ

ですが

今回の撮影も
カメラアプリいっぱいの ipod タッチ ですが
ほんとによく写ります(パノラマなどは感動しますよ!)
ちなみに当店のデジタルプリンターもパノラマは
254x940まで可能です。

 すべてテスト撮影同プリテスト済みのものです。
中外写真薬品作成の実物大年賀テンプレートが送ってまいりました。
当店指定にてネット注文できるタイプです。(フォトブックも可能!当店にて作成のみ)